三歳児 紙コップのヨットに模様を描いています。『ハート描こう』『ぬりぬりしよう』『先生のお顔描いたよ』“”ペンのフタはカチッて聞こえるようにしっかり閉めてね”と使い方を事前に教えてもらいました。

一回使うごとに『ん~‼』と指先に力を込めて、きちんと閉めようとしています。今度のお水遊びで使うそうですよ。楽しみだね。

ホールでブロック遊び。たくさんあるね。長くつなげて道を作ろう。
お友達の道とつなげよう。長くなってきたね。 『迷路みたい!』
道ができたら電車や車を走らせよう。『プップ~通りまーす』 お友達の電車とこんにちは。

二歳児 色水遊びにシャボン玉遊び『ジュースみたいだね』『カンパーイ‼』コップに注いで色を混ぜてみよう。そーと、そーと……重たいけれど自分で注ぐの楽しいね。混ざりあった色も、こぼれた色もきれいだね。シャボン玉、ぷ~。。。大きいのができたね!

五歳児 近くの畑にひまわりを見に行きました。 皆の背丈よりもずいぶん大きいひまわりがたくさん咲いていました。 よく観察してスケッチします。 葉っぱや茎の様子も見てみよう。ひまわりみたいな笑顔でハイチーズ。