今年もお花の会に、華道みささぎ流 片桐悦子先生、れな先生が来て下さいました。 『よろしくおねがいします』
綺麗なお花に囲まれながら、

正座して丁寧なごあいさつで始まります。
先生にお花の名前を教えてもらったり、じっくり観察してみたり、 オアシスの奥までしっかり刺してね、 切る時は斜めに。 など、きれいにアレンジメントするポイントを教えてもらっていました。 どんなバランスにしようか考えている子どもたちの表情も素敵です。 お友達とお互いのアレンジメントを見合いっこして、 素敵なところを伝えあいます。 お友達のどんなところがよかったか、発表することに。
このお友達の、ここがいいと思います。と、しっかり先生にも伝えられていました。 自分のものではなく、お友達のを選んで発表する。選んでもらう、よいところを発表してもらう。  という貴重な経験が出来ました。 先生にも選んでもらい、〝階段みたいに段々になっているところが素敵ですね〟と褒めてもらっていました。 ふじ組、ばら組さんからは、『手をつなごう』のお歌を歌って手作りのお礼状をプレゼントしました。
先生からは『この日が一年の楽しみです🌸』と言ってもらい、みんなで心を込めてご挨拶し、お花の会を締めくくりました。 アレンジメントからは、子どもたちの生き生きとした様子があふれ出ています。