先日、天美南小学校のボランティア部の子どもたちが保育園の子どもたちのために絵本の読み聞かせをしに来てくれました。5歳児のクラスでグループになって読み聞かせてくれました。 卒園児の子どもたちもいて読み聞かせてくれる姿をみて立派に成長したなぁ!!と嬉しく思いました。 きっと子どもたちが喜ぶだろうなと想像して、絵本を選んでくれたのかと思うとその気持ちもとてもうれしく思いました。楽しい時間をありがとうございました。
今日の保育の様子です。1歳児さんはお花紙をビリビリ破いて、ビニール袋に入れて遊んでいました。ビニール袋に空気を入れてもらってボールの様にポーン!! みんな体いっぱいに遊んでいました。 4歳児さんは新しいおもちゃで遊ぶ導入をしていました。アイスやカップケーキがたくさんあるのでお店屋さんごっこをするようです。お店屋さんごっこには何がいるかな。みんなで話し合っています。 3歳児さんはマーカーでお絵かき。塗り絵が好きな子どもたちは上手に先生が描いた模様に色づけをします。『デコレーションするんやね!!』と難しい言葉を知っているお友達もいました。 2歳児さんはハサミチョキチョキ!!みんな無言で夢中です!!! 0歳児さんは沐浴を順番にしてもらっている間、先生とゆったり遊んでいました。最近1・2歩歩けるようになって、ほらみて~~~と見せてくれましたよ(^▽^)/

おもちゃに夢中。。。 キラキラボールいいでしょ!! ぼくにも貸して(^▽^)/仲良く遊んでいます。