今日はにじますのつかみ取りの日です。毎年千早赤坂村まで生きたままのにじますを買い付けに行って、プールに放琉し、子どもたちがつかみ取りをしています。温度管理が難しく、今日は暑かったので大丈夫かな、と心配でしたが、給食室のまるわさんの協力もあり、円滑に楽しくニジマスつかみを行うことが出来ました。
朝からプールの水入れをお手伝いしてくれたりす組さん。みんなニコニコ、ワクワクして見ています。 3歳児さんからスタートです!!少し怖がっている子もいましたが、どんどんと慣れていって上手につかんでいます。 みてみて~~~(^▽^)/ すばしっこくて、難しいね!! やったあ!!ゲット!!(^▽^)/ 0.1歳児さんも少し参加しましたよ。
4歳児さんもにじますつかみスタート!! 2歳児さんも少し参加したよ~~~(^▽^)/ 5歳児さんはもうお手のもの。あっという間にプールからにじますがなくなったよ。 さっきまで元気に泳いでいたにじます。このようにさばいてみんなは命をいただいて大きくなっているんだよ。食育の大切なお話を聞きました。