今日はことり保育園の運動会リハーサルをみに行かせてもらいました。ことり保育園卒園のお友達も多く、みんな大喜びでしたよ~~(^▽^)/

頑張っているお友達をみんなで応援しました。 行きかえり、しっかりと歩くことが出来ました!!そして5歳児、地域の畑で稲刈り体験をさせてもらいました!!篠本さんよろしくお願いします!! この鎌を使って稲を刈るんだよと丁寧に教えてもらいました。
早速みんなで体験!!固くって難しかった様子ですが、みんな一生懸命にしていました。 ほら、とれたよ~~(^▽^)/ 篠本さんにも優しくお手伝いしてもらいました(^▽^)/ みんないい笑顔です!!!
稲はしばらく干してから脱穀し精米します。 全員、トラクターにも乗せてもらいました。 稲を刈ったあとの広場で遊ばせてもらいました(^▽^)/ いっせいのーで!!とわらを雪の様に降らせました。 今日はとっても貴重な体験をさせて頂きました。田植え⇒稲刈り、みんなの毎日食べてるお米はこんなに大変な思いをして作られていることを知りました。これからも食べ物を大切に残さずに食べましょうね(^▽^)/