今日から11月になりました!!気候がとても気持ちよく、お外遊びも最適のお天気が続いています。今日は朝から園長先生がお米を仕込んでいます。みんなで見ていますよ。このお米はこの間5歳児さんが稲刈りをしてくれたお米だよ。今日はこのお米を炊いておにぎりにして食べましょう!! ご飯が炊きあがると炊き立てご飯のいいにおい!!『なんか篠本さんのにおいする~~~♡』篠本さんは地域の畑をお世話してくれている方です(笑) お米がたっててつやつやで美味しそう(⌒∇⌒) さあ、みんなでおにぎりづくり開始!! 5歳児さんが優しく4歳児さんに教えてあげる姿もあります!! 三角にするからみててね!! やった!!できた!!1粒のお米の中に神様が7人いてるってお母さんがおしえてくれたよ!!と教えてくれたお友達もいました。だからみんな1粒1粒残さずに食べましょう。 可愛いおてての可愛いサイズのおにぎり。 ♡の形!! さかなの形!!
それでは自分たちのおにぎりを大切に持って行ってきま~~~~す!! 篠本さんこんにちは!!一緒におにぎりを食べましょう!!(^▽^)/ 美味しい!!甘い!!みんな大絶賛!! 食べた後は広い畑で遊ばせてもらいました。バッタやイナゴがいたり、たにしがいたり。 わらをまいて遊んだり。 畑でよ~~~~いドン。 食育を通じて1日楽しく過ごしました!!