今日は、地域の方の畑で田植え体験を行いました!!お天気が心配されましたが無事に行うことが出来ました!!よろしくおねがいします!!!(^▽^)/
田んぼに入ってみると、足がとられて思うように動けずみんな大騒ぎ!! きゃ~~~きゃ~~~!!大歓声です!! 稲をもらって実際に植えてみました。腰を落として、まっすぐに、バックしながら植えていくんだよと教えてもらいました。みんな初めてにしては上出来です!! トラクターにも乗せてもらってみんな嬉しそう!!今はこんな機械で田植えをするけれど、昔は全部人の手で田植えをしていたよ。大変さがよくわかりました。 お米を育てる大変さを知り、ご飯を大切にしようという気持ちが育った体験でした。0・1歳児さんも田植えの様子を見に来てくれました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちどろんこだね!!がんばっていたね!! 園に帰ってからは大園庭で遊びました!!思い思いの場所で楽しんでいましたよ~~