5歳児のふじ組さんがみんな嬉しそうに園庭に飛び出してきました。今から蝉の抜け殻さがすねん!!そしてそこから蝉取りになりました!! そして今日はセミの抜け殻を良ーく観察してお絵かきする様です。体験⇒描く、この体験が子どもたちの絵の反映されます。 どの色やろ~~、模様は??足の形は??何本ある?? 実際に触ったり、よーーーく観察していますね(^▽^)/ 片手にセミの抜け殻を触りながら一生懸命に描いています(^▽^)/ これはどこからの視点でしょうか。子どもたちの目線は様々で面白いです!! こんなん描けたで~~~と見せにまわっている子もいます。 次は本物のセミをかくねん!!と意気込んでいました!!4歳児ばら組さんはにじみ絵遊びをしていました。フワ~~~とにじんでいく様子がなんともきれいで面白い!! 2歳児さんのりす組さんは朝の時間先生手作りのマジックシアターを見ていました。色がなかったのに、みんなの掛け声であらあら不思議!!カラフルな絵が出てきたよ。 3歳児 バンビ組はみんなでケンケンパ!!上手に出来るかな♡ おおきなスイカの絵本を読んでもらって。。。 折り紙でスイカを作ってみましょう!! おいしそうなスイカがたくさん出来ていますね~~~0歳児 氷絵の具であそんだよ!! わあ!!溶けて色がついておもしろい!! これは別の日に氷あそび。冷たい感触きもちいいね。
ちょっと、びっくりしたかな。