今日は楽しみにしていたおもちつきの日です(⌒∇⌒)先生からお正月に飾る鏡餅の由来などのお話をしてもらいました。
そして今日お世話になる給食のマルワさん。朝の早くから準備をして待ってくれていました。 お餅の原料、もち米を見せてもらいました。このお米がお餅になるのが不思議だね。 もち米をつぶして、、、このつぶす工程が大事だよとも教えてもらいました。 このお餅を作る道具の名前は、杵とうすです!! 2歳児さんも見学にやってきました。一緒にペッタンペッタン。応援してくれましたよ。 先生もチャレンジ!!子どもたちの応援も熱が入ります!! それ、よいしょ~~~よいしょ~~~~(^▽^)/ 次はいよいよ子どもたちの番です!!杵は重いかな。がんばって!! そして実際にお餅に触ってみました。フワフワ!びよびよ!!きもちいい! 小さくて丸いお餅の完成♡ 0歳児さんも見学です!! 4歳児さんの番です。みんなドキドキ。楽しみだね!! 1歳児さんも一緒にみーせーてー(⌒∇⌒) 3歳児さんはつきたてのお餅をきな粉餅にして頂きました。美味し~~~~♡まだまだ食べたい!! ばら組さんも頑張って~~~~ ほらこんなに伸びるよ~~~。美味しそう!! 丸めて、においや感触を味わいます。
次は5歳児さん。 お味はどうですか~~?? せんせいがんばれ~~~~!!!
5歳児さんもいただきます(^▽^)/美味しいね!!給食でもお味噌汁に入っているよ。楽しみにね~~